Life has no rehearsal, only performances.

北海道「道の駅」・全市町村完全制覇への道

北海道

このサイトはウォーキングを主テーマにしているサイトですが、「ドライブ」での「楽しむ・知る・発見する」も書いてみたいと思います。

そう思った理由は下記をみていただければと思います。

”ウォーキング”のサイト誕生のきっかけ

私がウォーキングについて調べ始めたが2018年の秋頃でした。なぜ、ウォーキングについて調べるようになったのか?

2008年の健康診断で心臓に疾患があることがわかりました。

心拍数が上がると息苦しくなるので、歩くのも亀のように遅く、交差点を一つ行っただけでも一休みの状態です。

ウォーキングをするなんてことは到底考えられませんでした。

2回の手術を行い、完治はしないのですが、おかげで歩くのも楽になり、歩くことがこんなにも楽しいのか!と思ったのがきっかけです。

”道の駅”スタンプラリー

それまでは、毎年、春のシーズン初めにスタンプ帳を手にしては毎年中途半端に終わっていたことが何年も続きました。

昨年(2018年)の春から気合を入れて、完全制覇を目指すぞ!と意気込んで4月、5月とかなりの数を周り、順調に推移していました。

これはもしや完全制覇できる!?と思っていた矢先に、再び心臓の手術が必要になり、夏以降は何もできずにまたまた中途半端に。

ですが、数年前から完全制覇の期間が2年間となっていることに気がつきました。

もしかして、残りを今年(2019年)回れば初の完全制覇できるか!?ということで、今年、ウォーキングと道の駅・市町村巡りの二刀流で楽しんでいます。

二刀流なんですか!?「北海道を楽しむ」という観点では同じですね!

”北海道全市町村制覇”

現在チャレンジしているのは、2018年版と2019年版の北海道「道の駅」スタンプラリーです。

2018年版はあと数回ドライブをすれば完全制覇が見えてきています。

2018年版北海道道の駅スタンプラリーの完全制覇達成は下記の2駅を除く119駅です。
「オスコイ!かもえない」 冬季閉鎖のため
「フォーレスト276大滝」 改修工事で休館になる期間があるため

2019年版北海道道の駅スタンプラリーの完全制覇達成は下記の2駅を除く122駅です。
「フォーレスト276大滝」 改修工事で休館になる期間があるため
「北オホーツクはまとんべつ」 5月にオープンのため

北海道の道の駅数は現在(2019年5月)時点で124駅です。北海道の市町村数は179です。

昨年のラリースタート時に、もしかして道の駅124行けるんだったら179市町村もいけるんじゃね?

と無謀にも、北海道「道の駅」・全市町村完全制覇を目指してしまったのです。

でもそれもなんとか達成できそうな予感!

予感は誰でもできる!達成できんのか!?

この記事のアイキャッチ画像のような白地図を用意して、塗り絵をしながら楽しんでいます。

ウォーキングとはちょっと違いますが、「北海道を「楽しむ・知る・発見する」」という観点では同じなのでお付き合い下さい。

北海道道の駅スタンプラリー2018を2019年9月28日に完全制覇しました。

北海道道の駅スタンプラリー2019を2020年9月27日に完全制覇しました。

これまでの記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました