Life has no rehearsal, only performances.

北海道 道の駅スタンプラリー 2019/2020 (3) 〜オホーツク編(1)〜

北海道

北海道 道の駅スタンプラリー2019の残りのスタンプをゲットする旅の3回目です。

昨年、はじっこは全て巡ったので、遠くで残っているのはオホーツク方面となります。

早めに巡ってしまおうと、昨年は日帰りで強行しましたが、今年は網走に一泊してのんびり楽しむことにしました。

今回のルート

札幌から旭川市、上川町を通過して石北峠へ。

石北峠からオホーツク海目指して北見市を縦断します。

訪問駅とスタンプ

少し出発が出遅れてしまったので、石北峠へ到着したのが11時頃となってしまいましたが、ここがスタート地点です。

石北峠は、標高1,050m、上川町と北見市の境に位置する峠です。

北見市
平成の大合併で旧北見市(きたみし)、端野町(たんのちょう)、常呂町(ところちょう)、留辺蕊町(るべしべちょう)が合併し、面積で北海道No.1、全国でもNo.4の市。旧北見市は商工業・サービス業、端野町は農業、常呂町は漁業・農業、留辺蘂町は林業・温泉など、各地域には特徴があります。また、北見市は玉ねぎの生産量・出荷量、白花豆の生産量が日本一。

案内板にもあるように、ここからオホーツク海まで110km。北見を巡り網走へ向かう旅の始まります。

北海道 道の駅スタンプラリー 2019/2020 (3) 〜オホーツク編(1)〜

最後に

石北峠から北見市をオホーツク海まで縦断し、網走市まで巡りました。

昨年よりはゆったりと楽しむことができました。

明日は、網走市からサロマ湖を通り、お目当ての”アレ”を調達して、遠軽町の新しい道の駅「遠軽 森のオホーツク」を巡ります。

(2020.7.4)

(続く)

北海道 道の駅スタンプラリー 2019 押印済み道の駅

コメント