北海道 道の駅スタンプラリー2019の残りのスタンプをゲットする旅の3回目です。
昨年、はじっこは全て巡ったので、遠くで残っているのはオホーツク方面となります。
早めに巡ってしまおうと、昨年は日帰りで強行しましたが、今年は網走に一泊してのんびり楽しむことにしました。
今回のルート
札幌から旭川市、上川町を通過して石北峠へ。
石北峠からオホーツク海目指して北見市を縦断します。
訪問駅とスタンプ
少し出発が出遅れてしまったので、石北峠へ到着したのが11時頃となってしまいましたが、ここがスタート地点です。
石北峠は、標高1,050m、上川町と北見市の境に位置する峠です。
案内板にもあるように、ここからオホーツク海まで110km。北見を巡り網走へ向かう旅の始まります。
- START:1北見市留辺蕊:道の駅 おんねゆ温泉
石北峠から峠を下り、旧留辺蕊町の道の駅「おんねゆ温泉」に到着です。
正面のクロックタワーがとても印象的です。
旧留辺蘂町は林業・温泉が特徴であったので、それを生かした道の駅となっています。
木工工作室や天候に左右されずに木製遊具で遊ぶことができるホールもあり、子供たちが楽しそうに遊んでいます。
隣接して、「北の大地水族館(山の水族館)」もあり、日本一と世界一がある淡水魚を集めた珍しい水族館です。
北の大地の水族館 -山の水族館- | 公式ホームページ北海道 北見市 留辺蘂町 天然の大きなイトウや珍しい淡水魚が見られる おんねゆ温泉 北の大地の水族館 - 寄り道北見市:ピアソン記念館
次の道の駅は、大空町女満別(おおぞらちょう めまんべつ)の道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」ですが、その前に北見市にある北海道遺産「ピアソン記念館」に立ち寄りました。
ピアソン記念館 | 各地の北海道遺産 | 次の世代に残したい北海道の宝物 北海道遺産中標津町、別海町、標津町、標茶町にまたがる格子状防風林は、スペースシャトルからも撮影されたように、そのスケールにおいても地球規模的な、北海道ならではの雄大なもの。 - 寄り道大空町女満別:女満別空港
「ピアソン記念館」から「道の駅 メルヘンの丘めまんべつ」に向かいます。
途中、美幌町から大空町女満別までは「美幌バイパス(E61)」を利用します。
バイパスの終点は「女満別空港IC」となっており、道東・知床などへの玄関口である「女満別空港」が目の前に現れます。
ちょっと寄り道します。
JAL・ANA・Air Doが就航しており、千歳、羽田、名古屋などとを結んでいます。
千歳までは45分(早っ!)、羽田までも1時間55分(近っ!)です。
羽田からの一番早い到着は8時45分、最終便出発は20時10分ですから、週末2日間をたっぷり道東、オホーツクを楽しんで帰るということも十分できますよ!
女満別空港オホーツクの空の玄関、女満別空港。羽田から105分、新千歳から45分、関空から125分、中部セントレアから115分。観光はもちろん、ビジネス利用においても、国内主要拠点を結ぶハブとしてご利用いただけます。 - 2大空町女満別:道の駅 メルヘンの丘めまんべつ
女満別空港からほどなしくて道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」に到着です。
お城のようなメルヘンチックな駅舎がとても印象的です。
オホーツクスイーツや大空町名産さくら豚の豚丼などが人気となっています。
小高い丘にある駅舎から道を挟んで向かい側は、丘陵地帯を望め、遠くの山や近くの畑などがとても美しいです。
- ラベル大空町東藻琴(ひがしもこと):道の駅 ノンキーランドひがしもこと
大空町東藻琴の道の駅「ノンキーランドひがしもこと」。
レストラン、ホテル、売店、多目的ホールなどが一体となっている道の駅です。
売店のNo1.は「のんきー焼き」です。牛の絵を形どった形が人気です。
レストランでは、地元名産の長芋料理がおすすめとなっています。
- 寄り道大空町東藻琴:若鳥半身揚げ 中山商店
訪問の前日にTwitterの投稿で知った「若鳥半身揚げ 中山商店」。道の駅から徒歩圏内でしたので早速「半身揚げ」をいただきました。
塩胡椒の味付けと皮のパリパリ感、中のジューシーな感じがとっても美味しかったです。
これはぜひ食べていただきたい一品です。
日によってはサービスデーとして、通常900円のところ700円で提供されているようです。この日もたまたまサービスデーだったようで、お安く美味しいものをいただけました。
- 4小清水町(こしみずちょう):道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水
小清水町の道の駅「はなやか(葉菜野花)小清水」。
北海道遺産である「小清水原生花園」に隣接し、JR北海道釧網本線の浜小清水駅とも直結しています。
- 寄り道小清水町:小清水ツーリストセンター
道の駅に隣接して観光をサポートする「小清水ツーリストセンター」があります。
小清水町とアウトドア活動等の促進を通じて、地域活性化と住民生活の質の向上を目的とした協定を結んでいるモンベルストアやビジターセンターの複合施設があるなど、アウトドアにはとても便利です。
- 寄り道小清水町:小清水原生花園
道の駅「はなやか(葉菜野花)小清水」がある浜小清水駅のお隣の駅は原生花園駅です。
北海道遺産である「小清水原生花園」があります。
運良くちょうどワンマン列車が到着するところでした。
原生花園内は、季節ごとに花が咲き乱れ、展覧ヶ丘展望台からは、オホーツク海、遠くには知床連山が望め、とても雄大な景色が楽しめます。
小清水原生花園 | 北海道小清水町北海道小清水町の公式ホームページ。まちの話題や役場からのお知らせなどの他、観光やイベント、原生花園についての情報など。 - 5網走市(あばしりし):道の駅 流氷街道網走
いよいよ今日の最終目的地、網走市の道の駅「流氷街道網走」となりました。
オホーツクらしく、活蟹が水槽で泳いでいますww
売店では、地ビールである「網走ビール」の「流氷ドラフト」などが並べられています。
レストランでは、「オホーツク網走ザンギ丼」や「オホーツク干貝柱塩ラーメン」などが人気メニューとなっています。
少し予定よりも早く到着したので、宿に車をおいて、少しオサンポをすることにします。
北海道 網走地ビール の網走ビール株式会社|トップページ流氷を仕込み水に用いた発泡酒「流氷DRAFT(ドラフト)」や、はまなすの実を使用した発泡酒「はまなすDRAFT(ドラフト)」を製造、販売する網走ビール株式会社
最後に
石北峠から北見市をオホーツク海まで縦断し、網走市まで巡りました。
昨年よりはゆったりと楽しむことができました。
明日は、網走市からサロマ湖を通り、お目当ての”アレ”を調達して、遠軽町の新しい道の駅「遠軽 森のオホーツク」を巡ります。
(2020.7.4)
(続く)
コメント