天気予報では雨模様となっていましたが雨は後ろにいったようで、お天気になりました。
連続ですが、YR30特別企画(北海道) イヤーラウンド認定コース巡りの4回目、ボア ネージュステーションの「宮の森眺望と円山周辺を巡る散策路コース(11km)」を巡ります。
なかなかタフなコースでしたが、魅力もいっぱいでした。
今回のコース
ボアネージュステーションから、フランセ教会、宮の森の住宅街を通り本郷新記念札幌彫刻美術館、さらに大倉山ジャンプ競技場を巡ります。
札幌聖心女子学院の前を通り、宮の森中学校前から旧な上り坂を上り、円山西町、双子山などを通って界川1丁目から環状通へ進みます。
最後は、円山原始林、円山動物園、北海道神宮など、円山公園を巡る11kmのコースです。
みどころ・スポット
ボアネージュステーションは「靴とインソール」のお店です。
オーダーメイドインソールは様々な用途に役に立つように作っていただけます。
さて、受付を済ませて、参加費200円を支払って、スタートです。
出発してすぐは下り坂でラック楽です。
このあと、とっても上りがあるとはこのとき、予想もしていませんでした。
宮の森フランセ教会
スタートして最初の下りを進んでいくと「宮の森フランセ教会」があります。
コースはこの手前で左折することになっているのですが、ちょっと近くまで寄ってから戻りました。
豊かな緑や自然環境に恵まれた宮の森の地に
ヨーロッパの教会を移設して、利用してもらいたいだけではありません。
またお二人のやりたいことだけを叶えることでもありません。
欧米の映画のワンシーンのような自由で表現豊かなパーティーを
あなただけの最高の形の結婚式を作ることです。
宮の森緑地
「宮の森フランセ教会」から少し戻ってコースを進みます。
札幌市内でも高級な宮の森の住宅街へ入って行きます。
最初に下ってきたので、ここからはしばらく上ります。途中には、宮の森緑地があり、緑が濃くなっていました。
住宅街の中をしばらく進み宮の森小学校の前を通ります。
ふと、後ろを振り返ると市街を遠目に見ることができます。結構登ってきたのだと思います。
本郷新記念札幌彫刻美術館
宮の森小学校を過ぎて最初の交差点を左折します。
石畳の道路を進みます。
右手に「本郷新記念札幌彫刻美術館」が見えてきます。
本郷新氏は札幌生まれの彫刻家で、以前の記事で石狩市にある代表作の一つ「無辜の民」というブロンズ像をご紹介しました。
「本郷新記念札幌彫刻美術館」を過ぎ、まだまだ上りは続きます。
自分でも初めて通った道で、どれくらいこれが続くのかと思いながら、のんびり焦らず進みます。
道案内板には、「大倉山ジャンプ競技場」の文字が見えてきました。
ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド
「大倉山ジャンプ競技場」の道案内板から進むと何やら列のできているお店があります。
「ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド」です。
外見は住宅ですが、、ルヴァン(天然酵母)を使用したフレンチスタイルのパン屋さんです。
次から次へと車が来てはパンを買い求めていました。
「ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド」を過ぎて、もう少し上ります。上りきると、素晴らしい眺望が待っていました。登ってきてよかった!
上りは終わって、さらに進むと大倉山ジャンプ競技場です!
大倉山ジャンプ競技場
おぉ〜、ここまでずっと上りだったのでこの風景はとっても良いです!
オリンピック誘致のための五輪マークもとってもステキです。
ここには何度か来ていますが、今回がこれまでで一番ステキだと思いました。
晴れているので、せっかくなのでリフトで上まで行ってみます。
展望ラウンジ
リフトは大人が往復で1,000円なのですが、札幌市民であることを証明できるものがあると、”市民割”で往復500円になります。お得です。
展望ラウンジから市街を望みます。
おぉ〜〜!
あすに向かってジャンプ!
はムリですww
街の中に緑が多い大通公園もハッキリ良く見えます。
ぜひ一度訪れてみてください。素晴らしい景色が楽しめます。夜景なら最高でしょう。
遊歩道
帰りはリフトを使わずに、遊歩道を使って下ります。
遊歩道は、ジャンプ台に向かって右側の山の中に作られています。
しっかり整備されているのですが、雨の日などは滑ると思いますのでやめておいた方が良いかもしれません。
札幌聖心女子学院
「大倉山ジャンプ競技場」でたっぷり景色を堪能して、コースへ戻り進みます。
下り坂を進んでいくと右手に「札幌聖心女子学院」があります。
日本では1908年に来日した修道女の一団により、最初に東京に開校、札幌は1963年には国内の7校目として開校とされたとのことです。
「札幌聖心女子学院」から宮の森中学校方向へ向かいます。
宮の森中学校前の信号機を右折します。
ここからが最後の難所となるとは…
急坂をひたすらチンタラ上ります。
上りきろうかというところで振り返るとかなりの坂道を登ってきたと言うことがわかります。
遠くには先ほど訪れた大倉山ジャンプ競技場が遠くに見えます。
結構歩いたのだと感慨深くなります。
旧な上り坂を上りきり、右手に隆光寺があり、今度はしばらく円山西町の住宅街の中を下ります。
坂道を下ると藻岩山麓通です。
車の通りも多く、旭山公園の入り口となる界川1丁目まで進みます。
界川1丁目の交差点を左折して、右手に啓明中学校を見ながら進みます。
さらに、介護施設「ヴィラフローラ」のところを左折して円山へ進みます。
良く見慣れた道路と風景です。
札幌リベラル教会のところを左折して円山原始林の遊歩道へ進みます。
円山原始林
「円山原始林」は天然記念物に指定されています。
遊歩道は整備されていますが、それ以外は倒木もそのままの状態が保たれています。
都会の中に原始林があり、市民の憩いの場となっています。
円山動物園
「円山原始林」の遊歩道を終点まで進むと「円山動物園」の正面入り口です。
ここで終わりではなく、信号機のところを向かい側へ渡り、今度は向かい側を下っていきます。
向かい側も遊歩道が整備されているため歩きやすいです。
下っていくと円山公園になります。
園内には人が少し戻ってきているような気がしました。
円山公園内を進み、北一条宮の沢通へ出て北海道神宮へ進みます。
陸上競技場の横を通って、ボアネージュステーションへ戻り、ゴールです。
データ
ウォーキングステーション : 靴と中敷専門店「ボア ネージュ」ステーション
コース名: 宮の森眺望と円山周辺を巡る散策路コース (JVA17311)
距 離 : 11Km
時 間 : 4時間15分
撮影日: 2020/6/14
最後に
しばらくぶりに2日連続でウォーキングしました。
お天気も良く、とても爽快でした。大倉山ジャンプ競技場はしばらくぶりに訪れましたが、何度行ってもその眺望は素晴らしいと思います。
夜景もステキな場所ですので、ぜひ一度訪れてみて欲しいところです。
今回でYR30特別企画は4コース目。まだまだ先は長いです。
(2020.6.14)
コメント