「ONSEN・ガストロノミーウォーキング」って、ご存知ですか?
「ONSENは温泉」、「ウォーキングは歩く」ですが。。。。
ONSEN・ガストロノミーツーリズム
2016年に、温泉(ONSEN)とガストロノミー(美食文化)を融合し、ウォーキングでゆっくりと歩きながら、地域の食や景観、自然そのものを体感していく体験型の活動を推進する目的で、一般社団法人ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構が設立されました。
温泉地を拠点として、「食」「自然」「文化・歴史」などの地域資源を、ウォーキングなどにより体感する事業を行うというものです。
公式サイトには、以下のような紹介文があります。
いにしえの昔から日本人を癒やし、憩いの場となってきた温泉地。
郷土料理や地酒、あたたかいおもてなし、独自の文化や景観など、温泉地ごとに様々な個性があります。
ONSEN・ガストロノミーツーリズムとは、その土地ならではの食や自然・文化をたのしむ旅のこと。
温泉地を「めぐって」「たべて」「つかって」、じっくりとその土地の魅力を感じてください。
「温泉」が「ONSEN」となているのは、海外からの観光客の方にも温泉の魅力を広く発信していきたいという思いがあるからなのですね。
毎年、温泉地でウォーキングイベントが開催されている
2018年12月時点で29の温泉地(自治体)が登録されており、毎年、各地でイベントが開催されています。
北海道でも、すでに登録されている夕張市、稚内市、弟子屈町で、イベントが開催されています。
イベントレポートを見ると、とても楽しそうで一度参加したくなるのは私だけではないと思います。
景色を楽しみ、美味しいものを食べ、ウォーキングで汗を流し、最後は温泉。これは至福の喜びではないかと思います。
「ぶらっと」も「歩く」「楽しむ」「知る」「発見する」
当サイト「ぶらっと」も似たようなコンセプトを目指しています。
ウォーキングを主として、
- 健康のためにぶらっと「歩く」
- 歩くことをぶらっと「楽しむ」
- 歩くことにより自分、地域をぶらっと「知る」
- 歩くことにより新しいことをぶらっと「発見する」
を目指して情報を発信していきたいと思います。
コメント