札幌市の苗穂地区は「産業の街」と呼ばれています。
この地区は、豊平川の豊富な伏流水や鉄道での貨物輸送の便利さから明治時代から工業地帯として発展しました。
今も醤油製造が続け、北海道一のシェアを誇る福山酒造など、大小様々な工場や倉庫がひしめいています。
特に、JR苗穂駅周辺には北海道の産業史を語る上で欠かせない工場や記念館があります。
福山酒造
北海道鉄道技術館
サッポロビール博物館
雪印メグミルク酪農と乳の歴史館
千歳鶴酒ミュージアム
こちらの動画もどうぞ
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
アクセスなど
この遺産に出会えるコース
こんな楽しみ方もあります
北海道遺産について
次の世代に残したい北海道の宝物 北海道遺産
次の世代へ引き継ぎたい有形・無形の財産の中から、北海道民全体の宝物として選ばれたのが「北海道遺産」です。
北海道遺産 〜次の世代へ引き継ぎたい北海道民全体の宝物〜
次の世代へ引き継ぎたい有形・無形の財産の中から、北海道民全体の宝物として選ばれたのが「北海道遺産」です。 北海道の豊かな自然、北海道に生きてきた人々の歴史や文化、生活、産業など、各分野から道民参加によって選ばれました。 これまでに3回の選定...
札幌苗穂地区の工場・記念館群 | 各地の北海道遺産 | 次の世代に残したい北海道の宝物 北海道遺産
札幌市の創成川以東は、豊平川の伏流水や貨物輸送の利便性などによって明治期から「産業のまち」として栄え、今も福山醸造をはじめ、さまざまな工場や倉庫がひしめき、下町的な雰囲気を残している。
コメント