Life has no rehearsal, only performances.

世界遺産 元離宮二条城とおばんざい 〜初秋の京都、四国、兵庫の旅(2)〜

旅・地域

北海道から京都、四国、兵庫の旅です。

前回の記事はこちらです。

関西国際空港から猫圧が強い特急はるかで京都に到着しました。

ホテルへチェックインしてちょっと散策です。

四条通から二条城へ

西洞院通りを通って二条城へ向かいます。

古民家などを利活用した飲食店やカフェなどとても良い雰囲気のお店が並んでいます。

意外と住宅が多いのが印象的です。

世界遺産 元離宮二条城

二条城は、徳川家康が、天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするために築城したものです。

1994年にユネスコ世界遺産に登録されています。

訪れた時間が遅かったためライトアップされている外観のみの観覧でしたが、ステキなライトアップで見応えがありました。

東大手門は重厚感があり、素晴らしかったです。

場内見学は2時間程度はかかるとのことなので、次回は時間を合わせて見学してみたいと思います。

二条城 世界遺産・元離宮二条城
二条城 世界遺産・元離宮二条城公式ホームページ。元離宮二条城は徳川家の栄枯盛衰をはじめ、日本の歴史の移り変わりを見守ってきたお城です。

おばん菜処 多加田

二条城から堀川通を南下して四条堀川からほど近く、手頃なお値段でおばんざいと新鮮な刺身などが楽しめる”おばん菜処 多加田”さんへ立ち寄りました。

優しい味のおばんざいとお魚はとても美味しかったです。

多加田 (大宮/居酒屋)
★★★☆☆3.12 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999
続きの記事はこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました