朝からあまりお天気は良くなくどんよりとしていましたが、今日から夏の高校野球南北海道大会が始まりました。
北北海道大会は13日から始まっていましたが、南大会もようやくといった感じです。
3連休は、これと言ってどこも出かけず、だらだらしていたので高校野球観戦へ出かけました。
円山公園をぶらぶらと通って円山球場へ向かいます。
私は、円山球場へ向かうときは、山側の円山動物園側からではなく、北一条通りを北海道神宮の正面を経由していきます。
このほうが、登りがゆるやかで、途中に円山公園や北海道神宮、テニスコートなどがあり、飽きずに近く感じるのです。
今日もこのルートです。
途中、初代北海道庁長官である岩村通俊の功績を称えて建立された「岩村通俊之像」がありますが、北一条通りには背を向けているので、背後から失礼。の写真を…(ww)
包丁塚の周辺は紫陽花が見頃でした。キレイです。
写真を撮影されている方が多数いらっしゃいました。
北海道神宮の正面を過ぎ、北海道神宮宮の森教職舎を左折します。円山球場へはここを道なりに行かず公園内を通っていくと球場まで直線的に行けて近いです。
テニスコートを横目に進むと陸上競技場、円山球場へ到着です。
夏の高校野球 南北海道大会が行われていました。
南北海道大会に出場するには、その前の地方大会でおおよそ3勝する必要があります。ですのでここは南北海道の4回戦といったところです。甲子園に進むには、この大会でさらに4勝する必要があります。甲子園に出場するのは大変なことです。
到着したときは、ちょうど今日の第二試合・鵡川高校対東海大札幌の試合が行われており、びっしりと埋まったスタンドからの声援が響いていました。
鵡川高校は昨年の北海道東部胆振地震で被害に遭い、街をあげて復活してきたチームです。応援席にも町民の皆さんが応援に駆けつけ、黄色く染まっていて、素晴らしい応援でした。
結果は残念ながら敗れましたが、きっと町の皆さんを勇気付けたのだろうと想像します。
第三試合は、南北海道大会初出場の札幌平岡対札幌国際情報の対戦です。
札幌平岡は、創部33年にして初出場とのことでした。全校応援でスタンドが埋まっていました。
札幌国際情報は、普通、商業、工業、情報処理の4科が一つの学校にある特色のある学校です。吹奏楽部は、”ダンプレ”という吹奏楽にダンスを取り入れたダンス&プレイという活動で注目されています。吹奏楽部が定期演奏会当日ということで全校応援ができなかったということのようです。
結果は、札幌国際情報がコールドで2回戦へ進みました。
やっぱり野球の応援は楽しいですねぇ〜。
最後の方は雨がポツポツと降ってきました。ささっと、円山球場を後にして、帰宅です。
コメント