2022年10月1日。
「ぐりんれい」記念すべき初の全国ツアー、初日、北海道公演が開催されました。
快晴の青空の元、もう少しで真夏日の30度を超えるか?という時期外れの暑い日になりました。
一体、誰がこの暑さを運んできたのでしょう?
会場に向かう前に寄り道を
コンサートの会場はJR札幌駅から近い六花亭ふきのとうホール。
会場にに向かう前に昨日「ぐりんれい」が通った道を巡礼です。
ここで4人がわちゃわちゃしていたかと思うと気分も盛り上がります。
初の全国ツアー初日は札幌市の六花亭ふきのとうホール
六花亭ビルへ到着し、6Fのふきのとうホールへ向かいます。
フロアへ入ると黄色くふきのとうが描かれとても印象的です。
プログラムをいただき、レアと言われているコンサートフライヤーもゲットして準備万端です。
全国ツアーグッズやメンバーのメッセージが書かれた記帳ノートも
ホール内には全国ツアーグッズの販売や「ぐりんれい」からのメッセージが書かれた記帳ノートが置かれていました。
ついに実現した全国ツアー。熱の入りようがこれだけでも伝わっています。
記帳ノートは誰でも記入することができ早速「ぐりんぴーす」がメッセージを書き込んでいました。
いよいよ新たな扉が開くとき
いよいよ「ぐりんれい」にとっての新たな扉が開くときです。
多くのファンが会場入りしているの拝見し、うれしく、何か安堵したような気持ちになりました。
そしてついに
4人が現れると会場からは大きな拍手が…
お互いに待ちに待ったコンサートのスタートです。
コンサート内容については、これから開催される地で楽しみにしている方も大勢いらっしゃると思いますので割愛します。
が、一つだけ。
やっぱり生音はいい
プレイヤーが演奏する表情、響く音、一瞬の静寂、そして、終曲の余韻…
これはコンサートならではの特権だと思います。
最後は撮影タイム
演奏が終了し、最後は「ぐりんれい」がいくつかのポーズを決めて、会場からの撮影タイムです。
会場内に「カシャ・カシャ」とシャッター音が響きます。
訪れた皆さんはお気に入りの一枚は撮れたでしょうか?
最後に
これまで画面の中でしか見たことがなかった「ぐりんれい」。
間近で演奏を拝見し、やはり生音はいいなぁ〜、と感じました。
笑いあり、涙ありのコンサートはあっという間に時間が過ぎ、またすぐにでも見たいという気持ちになります。
再び「ぐりんれい」は画面の中に戻って行きましたが、再びどこかで画面から飛び出して生音が聞けたらいいですね。
全国ツアーの開催予定とチケットはこちらから
この北海道公演を皮切りに2023年1月までの間、全国7ヶ所で開催される初のツアー。
チケット販売がこれからの地域もありますが、ぜひ下記のサイトをご確認の上、リアルな「ぐりんれい」の目撃者になってはいかがでしょうか?
Green Ray Saxophone Quartet / グリーン レイ サクソフォーン カルテット
Twitterではハッシュタグ #ぐりんれい #greenraysaxophonequartet などをつけるとご本人たちがツイートに反応してくれる確率が上がります(ww)
スマホケース・パーカーなどのグッズもあります
1st CD『Green Ray』はこちらから↓
"初回限定ポストカード付き"は予定数量を完売しましたが、増刷されることが発表されています。
発売日程などは公式Twitter (@GreenRaySQ)をご確認ください。
1st CD『Green Ray』の楽譜はこちらから↓
"ぐりんれいひすとりぃ"はこちらから↓
(2022.10.1)
コメント